奥のコソ道

池田ですが、イケイケではないです。イケてない方のイケダです

年金はもらってません、払ってます

今週もはじまったー
夏もはじまったー

 


冷やし中華もはじまったー
早速食べたー

 

 

そんな月曜日

道を歩いてたらね、
なんかの試供品配ってるおばさまがいて
袋を渡されたの

 


今日はいいことあるなーって思った

中身はなんだろなーって
ウキウキしながら見た

思わず2度見する中身だった

 


なんか、仲良さそうな家族みたいなイラストと

カタカナで『アテント』って書いてあるのが見えた

 


えー、、と
私の乏しい記憶が正しければ、、これは

介護用のおむつ?

じっちゃんの名にかけて
これは間違いなくおむつ…だな

 


全面通気性がどうとか
すき間も安心とか書いてた

たしかに
もう夏だしね、通気性とか必要だ、うん

すき間、、たしかに人の心のすき間を気にして生きてる、うん

トイレも近い方だと思う

 

 

でも、でも

必要そうにみえましたかー

年金もらってそうにみえましたかー

現役で支払ってますよーっと。

 

先ほどのおばさまに小一時間ほど時間もらって問い詰めたい

 

今考えるとね、受け取ってる人
年配の人が多かった

 


私も同じに見えたかな
大人の階段ってゆーか、エレベーターのぼったかな

 

そんな複雑な心境のなか

 

中華料理やさんで
始められたばかりの冷やし中華を食べたんだけど

 


お会計終わって帰ろうとしたら

お店の人(中国の方)が

オキャクサマー

って呼び止めるの

振り返るとね

さっきいただいた試供品の袋持ってた

席にどうやら忘れてたらしくて

 

アテント カムバック トゥーミー
してきた

 

私のじゃありません、私のじゃありません、私のじゃありません、私のじゃありません、私のじゃありません
じっちゃんの名にかけて!

 


って顔したけど、中国の方には通じなかった
顔芸は国境をこえなかった

 


もう思わず

アテントーって叫びたくなった。


※『アテント』とは、、スペイン語
「心遣いの行き届いた、思いやりのある、丁寧な」介護の基本精神のような意味
(ググった結果)らしい

 

中華料理やさんのアテント神対応により
アテントが手元に舞い戻った

 

そんな月曜日

イケてない
池田の日常

 


今週もどうぞどうぞよろしくお願いいたします