奥のコソ道

池田ですが、イケイケではないです。イケてない方のイケダです

深夜にラーメンを食べたとき

今から一緒に
これから一緒に
殴りに行こっおっかー
by CHAGE&ASKA

 

私の最寄り駅、ちょっとしたショッピングモール的なのがあるんだけど

友達がそこで働いてるから
仕事帰りに買い物をしに行った

 

んで、友達が仕事終わるの待って

『これからいーっしょに、ご飯でも行こっおっかーぁぁ♪』ってなって

 

ラストオーダーギリギリの
一風堂』ってラーメン屋さんに行ったのね

 

22時過ぎにラーメンて
いろいろと気にしなきゃいけないお年頃のはずなんだけど

空腹には耐えられず
思いっきりトッピングとかしちゃって
コレステロールと尿酸値を上げながら
二人でズルズルっとしてきた

 

んでね、やっぱりそこは女子二人
会話も溢れんばかりのトッピングをしちゃって
ずるずるっと話し込んじゃって

気がつけば店内私たちだけになってた

 

その現実を見て見ぬふりしながら
まだまだ会話のトッピングが追加されてたんだけど


女性の店員さんがやってきたので


『これからぁーいーっしょに、そろそろ出よっかーぁぁ』って空気になったんだけど


やってきた店員さんの様子がおかしいのね

なんてゆーか、焦ってる?みたいな

バファリンの半分が優しさだとしたら、
店員さん半分青ざめてる?みたいな


おまけに
どうしよう、、的なのが聞こえてきてて


なんでも話してごらん
って大海原のように広く受け止めようって話を聞いたんだけど

 

要約すると
お店の閉店時間をとっくにすぎてて
ショッピングモールのお客さん出入り口が全部しまってるとのこと

従業員専用の出口しかないけど、セキュリティカードがないと出入りができないということ

本来なら警備員が残された人がいないか見回りにくるはずなのにスルーされてしまったこと

を青ざめながら話された

 

おーけーおーけー、大丈夫大丈夫
って言ったんだけど


店員さんたちが
完全に大丈夫な感じではなく
店長的な人が出てきて
事件です的な感じ出しながら
警備室に電話とかしてたわけ

 

こっちも申し訳なくなってきちゃって
大海原とか出してる場合じゃないな、と

少しだけしぼんでみた

 

そうこうしてるうちに
警備員との連絡とれたみたいで
店員さんのカードを使って裏口から出ることになったんだけど

こちらが二人なのに対して
一風堂の店長を筆頭に店員さんプラス二人もついて


なんか一風堂のユニフォーム黒い服だし
完全なSPみたいになってて

紅白に出たCHAGE&ASKAってこんな感じかなって思った

ここは、NHKホールの花道か、と。

 

有働由美子アナウンサーあたり
その辺の角から出てくるんじゃないかと。

 

向こうからやってきた
どこかの店舗の女性スタッフが
すれ違い様に、持ってたメガネを落としてた


あー、私たちスター気取りで歩いちゃったからな
オーラに驚いたかな

 


花道歩きながらね
ショッピングモールの裏側をみた

働いてる人の目標とか書かれたものが貼られてて
前向きな未来がたくさんそこにあった

 


私なんて、毎日ぐだぐだでやんなっちゃう

まさに『嫌ぁぁぁー嫌ぁ嫌ぁぁぁぁー(Yah---!Yah-!Yah---!)』だなと思った

 

出口についたころには
一風堂の店長さんとも打ち解けてて
今から一緒に、これから一緒に どこかへ行けるんじゃないかってくらいの
熱い挨拶をして

ドアを開けた瞬間の達成感は半端なかった

ドアから先は別世界のようだった
でも終バスギリギリの時間
どうにか飛び込みセーフ
これが現実


イケてない
池田の日常