奥のコソ道

池田ですが、イケイケではないです。イケてない方のイケダです

赤ちゃんマルチセンサー

週末、高校のお友だちのお宅へ遊びに行ってきた

 

ハッピーセットのオマケばりに

私のオマケとして、池旦那も連れていった

 

その子のおうち、小学3年生の男の子と
もうすぐ1歳の女の子がいるんだけど

私、子供と普段触れあうことないから
どんなことして遊ぼうかなーって
すごく楽しみで。

 

自分で言うのもあれだけど
わりとね、子供と打ち解けられるほうだから

もう、帰り際とか
寂しさのあまり泣かれて
服の裾を捕まれて離さなくって大変でさぁー

っていうイメージトレーニングも
これ以上ないくらいカンペキで会いにいった

 

 

そして
お昼寝から起きてきた
ごきげんな赤ちゃん登場

もう、、もうね、、
なんか普段見てるものと全然違う

大きさとか、潤いとか
ちいーさくって
ぷるぷるしてて
いーにおいするの

 


満員電車のなかで触れ合う
おじ様とかは

苦労を背中で語れます!ってくらい大きいし

なんか、言葉では語れない臭いだし

潤いは水分ではなく油分だし

ハリ?とかどこにあるの?
あ、お腹にハリありましたねー
みたいな感じ(偏見です)だから

 

 


目の前の赤ちゃんは
ただそこにいるだけで、
社会に疲れきった我々大人の癒しだった

 

 


池旦那はね
赤ちゃんと遊ぶの初心者マークだから
オドオドしてた

やっぱりここは先輩の腕の見せどころだからさ

我先に近寄ったんだけど

近寄った途端

赤ちゃんギャン泣き

 

 

おやおやなんだか様子がおかしいよママ

お昼寝してごきげんだよね?

 

初心者マークの池旦那が
初めましてーって近づく

赤ちゃんニッコニコ

あぁ、挨拶ね、してなかったからだよね

って思って

2度目ましてー

って近づく

やっぱりギャン泣き
むしろボリュームマックス

思わず、なんで?って友達の顔をみる

友達が
「あーおなかすいちゃったのかなー」

と、フォロー入れてくれた

 

ご飯食べさせてもらってまたまたごきげんな赤ちゃん

今度こそ、と抱っこを試みる

が、またしても拒否られるミラクルがおきる

 


池旦那は、

あわわわわわわー

とか呪文唱えてて

笑いをとってる

てゆーか、赤ちゃんとの会話が成り立ってる

 

 

そういや、Youtube
やたら赤ちゃんの動画見てたな

予習してきてたのか初心者マークのくせに!

まじかよ

 

池旦那の普段見せない誇らしげな顔

心の舌打ちがとまらない

くそぅ

とりあえず、いきなり抱っこだとかハグとか
外国人じゃあるまいし、、ってことだよね
だよね
だよね!


ってことで

友好の証
シェイクハンドを試みる

手をおそるおそる差し出す

小さな手に指が触れる

 

図書館で異性が同じ本を取って手が触れた時並みの
ソフトタッチだったのに

その瞬間

払い除けられる

友好の証はもろく崩れる

そしてギャン泣き

 

もうね、最終的に近寄るだけで元気に泣く泣く

泣き顔もかわいいね、なんて甘いセリフも通用しない

どんなセキュリティシステムよりも優秀

私にセンサーが反応して
涙出す

私が離れて池旦那が近づくと泣き止む

池旦那なんてビギナーズラックじゃん!

なにかがおかしいよ!

どうしたもんやら!

 

 

友達も

普段、男の人より女の子好きなのにねー

なんて言うし。

 


イケダリエ、31歳。前厄。

30代は、花ざかりではないけど、そこそこ熟した女ざかりだと思っていた

高校だって女子高だったのに

ついに女性として認められなくなってしもた

 


今日は、私がメインで来たのよ?

池旦那なんて、オマケよ?

あぁ、お子さまはオマケの方がお好きなのか

ハンバーガーよりおもちゃだもんね

 


オマケだと思っていた池旦那が子供の人気をかっさらったので

メインの私は
友達とガールズトーク楽しみましたけどね

すごい敗北感

 

 

池旦那の初心者マークの外れる音を聞いた気がした

小学3年生の男の子の方も池旦那と打ち解けてた

挙げ句のはてに
その男の子から抱っこの仕方まで教わる始末


イメージトレーニングなんてなんの意味もないことがわかった

 

 


イケてない
池田の日常