奥のコソ道

池田ですが、イケイケではないです。イケてない方のイケダです

糸と触れ合うのは難しいこと

縦の糸はあなた
横の糸はわたし

by 中島みゆき

 


この歌詞が頭から離れない

っていうのも

今日スカートをはいていたんだけど

裾の部分から糸がでてたから

切るつもりでピッて引っ張った

 

そしたら糸のやつ
『さぁ出番だよ』って言わんばかりに
原型だしてきた

 


私もね、『あら、いらっしゃい。よく出てきたわね』っつって
都会に住んでる孫を迎え入れる田舎の老人のごとくね、
出てくる糸を拒まなかった

 

そしたらその糸、スカートの側面の繋ぎ目ってゆー
すごい役目果たしてた子で

ババ抜きでいうジョーカーみたいな
それがないとゲーム成り立たないみたいな

そんでもってわたし
いきなりジョーカー引き当てちゃったみたいな

あれ、このスカート
裂ける機能ありましたっけ?
って問いかけたくなる感じで
みるみるうちに真っ二つになっていった

 


これが、あの、セーラームーンの変身、、?

変身途中の服がなくなる瞬間がまさに今!

 


やばいぞこれは!

って気がついて、糸を引っ張るのをやめたけど
時すでに遅し

 


スカートだったのに
今や銭湯のタオルを腰に巻いたみたいになってる

巻きスカート?といえばそうなんだろうけど、

 

下から裂けたから
辛うじて腰の部分は繋がってるんだけどね

 

なんてゆーか、、、ターザン?

おでん屋さんとかの、『やってる?』的な、のれん?

 

風がふいたときのなびき方の様子が明らかにおかしい

そしてそこはオフィスビルが立ち並ぶ都会のど真ん中

 

周りには
新橋で働くリーマン×リーマン
キャハキャハとランチを楽しむおしゃれOL

そんななか、オラ、ターザンしてきたよ!みたいになってる私

 

たぶんね、、たぶん、見られてはないんだろうけど
やたら視線は感じる(気がする)ので

 

とりあえず、裾をつまんで
裂けてる部分をどうにかかくした

ら、今度は姫かな?姫意識かな?みたいな
ごきげんよう♪みたいなポーズになってた

 

ターザンか姫かの2択なら
間違いなく姫だろうと思い

 

その姫対応のまま応急処置のため
DAISOへ

裁縫セットを買ってトイレへ駆け込む

 

でもね、そこは100均クオリティ。
糸を切るハサミが全く機能しない
切れないってゆーか、動かない
トランスフォームしないの

 

しょうがないから付属されてた安全ピンで止めて
午後を過ごした

 

無論、誰にも気づかれてない(はず)

 

 


縦の糸はあなた
横の糸はわたし
織り成す布はいつかだれかを
暖めうるかもしれない

 

ほんとね、布って糸によってできてるんだなーって再確認できたよ、中島さん

 

 

イケてない
池田の日常