奥のコソ道

池田ですが、イケイケではないです。イケてない方のイケダです

らぷそでぃーいんブルー

今日も車についての話。

 

20歳の時に
周りの反対を押しきって車の免許取ったんだけど

 

取ったことに満足しちゃって
ペーパーで
運転技術はマリオカートでしか活かされてなかった


んでね、バーチャルの運転で満足しすぎて
更新しなきゃいけない免許をし忘れてて失効しちゃって

 

えっとね、なんらかのハガキは届いていた気はするんだけど

どっか他人事みたいなとこあって
遠くからそっと見守るってゆーか、見守りすぎちゃって
更新まで2ヶ月?まだまだ先だし!があっという間に過去の話になってて

 

ある日ね
友達と免許を見せ合うっていう居酒屋とかでありがちなイベントの時に

私、写真ヒドイよぉー、ホラーだもん!なんてモジモジしながら見せたら

 

友達が、え?って顔してて
これ、、日付、、、切れてない?
っつって

 

写真のヒドさなんかよりも更新日付が過去すぎて

驚いた顔も、ある意味ホラーだったっていうね。

 


そんなちょっとした事故を起こしたもんだから

なんか、免許センターの
説教部屋みたいなところで
2時間くらいにわたり

 

交通安全のしおり、みたいなテキストでの勉強と
大スペクタクルな映像観賞を

恐らく違反したんだなーって感じの
コワモテのお兄さんたちとすることになったりして

 

事故に気を付けよう!みたいな映像よりも

隣に座ったオニイサンがタメ息つきながら

刺青の入った手で
ボールペンの芯を出すボタンを
カッチカッチ出したり引っ込めたりしてるのが気になっちゃって

 

横からの苛立ちをひしひしと2時間まるっと感じながら
いつその苛立ちが爆発するのか
そのペンでいつ刺されてもおかしくないくらいの気迫だったから

 

私も身構えちゃって、緊張感でカッチカチ

 

交通安全よりもこの状況におかれる安全性について
語り合いたいくらいで

 

気付いたら
病院のベッドで目覚めた主人公(事故おこして入院、生死をさまよった)が家族から、

『この子は心配ばかりさせてー』って涙のハッピーエンドだった…っていうね。

 

私も、そんな感じで無事生死の間から解放され
免許も更新されたわけですが

 

取得から10年たった今でも黄金の輝きを手にしてない青い免許です
無事故無違反なのに。
更新しわすれ注意。

 

気になる免許の写真は
失効してしまって焦って取りにいったもんだから

 

ホラー色が増してて
持つだけで呪われて
明日あたり井戸から出てきて枕元に立てそうな感じだった

 

免許更新しにいったら
ホラー的な要素も更新されてたっていう、それだけの話。

 

イケてない
池田の日常

 

ちなみに、一年ほど前から
ちゃんと車は乗っていてペーパーは脱出してます